睡眠TOPICS

睡眠に関するトピックスを掲載。
「良い睡眠」のために役立つ情報が満載です。

日本睡眠科学研究所が考える「いい眠り」とは

日本睡眠科学研究所が考える「いい眠り(快眠)」とは?

ひとことで言えば、「ぐっすりと眠ってスッキリと目覚める」ことができること。

それを実感できるポイントは3つ。

・ひとつ目、寝入るまでの時間が短いこと。(睡眠潜時が短い)
・ふたつ目、途中で目が覚めないこと。(中途・早朝覚醒が無い)
・みっつ目、朝スッキリと目覚めること。(熟睡感があり、身体に違和感が無い)

「いい眠り」がとれていると、眠っている間にからだの中で充実した毎日を送るために不可欠な様々ないいことが効果的に行われます。

日本睡眠科学研究所が考える「いい眠り(快眠)」とは?

現代社会を生きる私たちにとって、「からだ」の疲労と同様に「こころ」の疲労を回復することは大切な意味を持つようになりました。

では、どうしたら「いい眠り」をとることができるのか?

それには眠るための準備をしっかりすることです。その準備は3つの大きな要素に分けることができます。人のからだのこと(睡眠生理)、眠る場所のこと(睡眠環境)、眠るための道具のこと(寝具)。これらを眠ることに適した状態に準備をすることが「いい眠り」をとる大切なポイントになります。

では、どうしたら「いい眠り」をとることができるのか?

お問い合わせ報道関係者の方はこちらからお問い合わせください。